楠木ともり推しじゃないオタクがオススメしたい楠木ともりコンテンツ(敬称略)

ソロアーティストとしてメジャーデビューする楠木ともりさん

サムネ用 

 

 

 

どうも、オタクです。

 

今回は僕が最近めちゃくちゃ大好きな声優である「楠木ともり」さん(以下、ともりる)の参加しているコンテンツで僕がめちゃくちゃオススメしたいものを紹介するだけの、言ってしまえば好きなもの共有ブログです。

 

表題に「楠木ともり(敬称略)推しじゃないオタクが」ってついてるのはめちゃくちゃ好きなだけで推しではないって自分に言い聞かせているからです。

その理由はまぁ置いといて、実際にめっちゃ前から追っているとか今回挙げるコンテンツにどっぷりハマっているとかではなく、めちゃくちゃにわかなのでそれも含めて「楠木ともり(敬称略)推しじゃないオタク」としてこの記事を書いています。

 

本記事においては某サイト、及びそこから飛べるリンクから出演作品等の情報を用いています(wikipediaを参考文献にしちゃいけないって卒論で学んだ男)。

 

 

それでは早速紹介していきます。

 

『温泉むすめ』

f:id:wakame_poke:20200612212412p:plain

 

『温泉むすめ』とは・・・

株式会社エンバウンドによる、日本及び台湾の温泉地をモチーフにした地域活性クロスメディアプロジェクト。各地の温泉地をキャラクター化して、アニメーション、漫画、ゲームなどのメディアミックスが展開されている(某より引用)。

 公式サイト↓

https://onsen-musume.jp/

なんか知ってたり好きな声優とか絵師の人がめちゃくちゃ参加してるめちゃくちゃキャラクターが多いコンテンツってイメージ。

ともりるは東京、大手町にあるらしい温泉のキャラクターである「大手町梨稟」ちゃんを担当しています。この子めちゃくちゃ可愛いから是非調べてみて欲しい。公式立ち絵がもうマジで可愛い。

 

 そんな大手町梨稟ちゃんが歌うソロ曲は

・Passionate Journey

・願いキラキラきらり

この2曲であり(多分)2018年12月に発売してるらしい。

Apple Musicだけでなく、オタク御用達のアニュータにもあるから是非聴いてみて欲しい。

ちなみにYouTubeで「楠木ともり」って検索すると願いキラキラきらりのライブ映像が出てくるからもしかしたらそれで見たことある人もいるかもしれない。

一応違法アップロードだと思うからリンクは張らないけど興味ある人は見てみても良いのかもしれない、知らんけど()

なんかツイートのリンク張り方わからなかったから自力で見つけてもらうしかないのあれなんだけど、温泉むすめイベの時のともりるのツイートに載ってるお写真がめちゃくちゃ可愛かったりかっこよかったりするからそっちも是非見てみて欲しい。

(@tomori_kusunoki #温泉むすめ でTwitter検索かけてでてくるやつと2019年12月22日のツイート)

 

 

 

『バンめし♪』

 

『バンめし♪』とは・・・

コナミデジタルエンタテインメントによるメディアミックス企画(某より引用)。

公式サイト↓

https://www.konami.com/games/banmeshi/

 

これに関しては僕も全く知らなくて調べて出てくることしかわからないんですが、なんか女の子4人がバンドを組んでファンを増やしていくストーリーらしいです(めちゃくちゃ適当)。

 

ともりるはこの『バンめし♪』の栗花落夜風ちゃん役(左の黒と青の髪の子)で出演しており、バンドではギターを担当しているとのこと。実際にコンテンツとしてバンドをしているのかはわからないけど、公式生放送はLive2Dを使用してVTuberの配信のような形式で行われており、放送中には楽曲の弾き語りも披露されている。

 

youtu.be

公式のアーカイブが残ってるのめちゃくちゃ助かる。

12:50くらいから弾き語り。曲はオリジナル楽曲の「シンクロフィッシュ」

 

バンドの名前は「Blanc Bunny Bandit」

名前の意味は知らない。

ちなみにこの『バンめし♪』に登場する「Vanitas Lacrimosa」には伊波杏樹さんが声を担当するシスター見習いのキャラが登場するとかなんとか。シスターがバンドってめちゃくちゃロックじゃん好き。

 

 話がそれたので戻すと、別にこのコンテンツ自体をオススメしたいわけではなく、このコンテンツの楽曲をオススメしたいな~と思ってます。

 

上の動画にあるシンクロフィッシュだけじゃなくて、他にもともりるが歌ってる好きな楽曲があって、

・共鳴性白染自由主義(Blanc Bunny Bandit)

youtu.be

・砂漠を泳ぐ(栗花落夜風)

youtu.be

この2曲が好きなので是非聴いてみて欲しい(どっちも公式の動画があった)。

オタク御用達のアニュータにはないんだけどApple Musicにはあった(3か月無料トライアルとかあるし気が向いたら砂漠を泳ぐもフルで聴いてみて欲しい)。

 

 

『アニマエール!』

f:id:wakame_poke:20200708122952j:image

 

『アニマエール!』とは・・・

卯花つかさによる日本の4コマ漫画作品。『まんがタイムきららキャラット』(芳文社)にて2016年4月号から連載が開始された。(某より引用)

 公式サイト↓

http://animayell.com/

 

 この作品もマジで全く知らないんだけときらら作品だし脳みそ使わずに見れそうだからいつか気が向いたら見るかもしれない、知らんけど。

画像を見たらわかると思うけど可愛い女の子たちがチアガールをする作品らしい。僕は高校まで野球をやっていて夏の大会にはチアが来てくれてたからチアガールってめちゃくちゃ好きだしマジで最高の作品かもしれん、気が向いたら見るわ、マジで。

ともりるが演じているのはいちばん右の女の子。名前は「舘島虎徹」ちゃんで僕がいちばん可愛いなと思ったのも舘島虎徹ちゃんなので多分運命なんだと思う。やっぱ気が向かなくてもアニマエール!見るわ、そのうち多分ね。

なぜ見たこともないアニメを紹介するのかというと、やっぱりこの作品に関わる歌がめちゃくちゃ好きだから。

曲は

・だだもれ♥シークレットハート

って曲で、最初に聴いた時は可愛すぎて鼻水でた。

多分この舘島虎徹ちゃんはこういう(この曲の感じの)キャラクターなんだろうなっていうのがめちゃくちゃ伝わってくる曲になっていて、こんなに可愛いの訳分からんしほんとにアニメ見るわ、うん。(?)

 Apple Musicはもちろん、アニュータにもあるから聴いてみて(一応YouTubeにもあったけど違法アッ略)。

ちなむと虎徹ちゃんとしてイベントに参加してるお写真も本人があげてるんだけどチア衣装たまらんすぎるしこれもまた見て欲しすぎる、マジで好き。

 

 

 『楠木ともり The Music Reverie』

楠木ともり The Music Reverie』とは・・・

声優・楠木ともりさんが、普段のお仕事やプライベートで感じたことはもちろん、大好きな音楽についてもたっぷり話していくTALK&MUSICプログラム(公式サイトより引用)。

公式サイト↓

http://www.joqr.co.jp/programs/detail/tomori.php

 

これを書きたくてこの記事書いてる。

放送時間は金曜日25~26時、今日この記事が上がった後の深夜1時からです。

僕はこのラジオが大好きで土日仕事なのに毎週聴いて次の日マジで起きられなくてやばくなってる。このために土曜休みにしたいまである。

 

とりあえず聴いてみてほしいんだよね。オタク楽曲とかあまり流れないんだけど結構広いジャンルの曲を聴いてるらしいから何かしらこの曲好き!ってやつがあると思うし、そうじゃなくても好きな曲が見つかると思う。

ともりる本人が作詞作曲したオリジナル楽曲とかもたまに流れる(EDはオリジナル楽曲のアカトキ)し生歌のコーナーもたまにあるからそれも聴き🉐

第1回から毎週聴いてるんだけど最近聴いてる曲はこのラジオに影響されてるところが若干ある。普段聴かないジャンルの曲とか聴くのが好きだってのもあるんだけどシンプルに声優ラジオとしてオタクが聴く、って楽しみ方もできるしなんか普通に毎週楽しみにしてるから自分だけじゃなくてみんなにも共有したいな~って感じ。めっちゃ言うけど是非聴いてみて欲しい。

文化放送が聴けないひとはRadikoとかでも聴けるけど課金しなきゃいけないからそんなにオススメできないのがあれ。)

ちなみにオリジナル楽曲はCDが出てたり(公式サイトで在庫切れてるから買えないけど)公式YouTubeチャンネルで楽曲PVが出てたりする。特に

・僕の見る世界、君の見る世界

がめっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ好き。カラオケで配信してほしい。ほんとに好きだから聴いてない人は是非聴いてほしい。聴いたことある人も聴いてほしい。一緒に再生回数稼いでいこうな。 

youtu.be

 

 

最後だけ若干宣伝チックになったけどオタクの記事にはありがちということでね。

虹ヶ咲とかスタリラは別にオススメしなくても好きな人は好きでやってるしその辺よりあまり知られてなさそうなところピックしたんで何回も言ってあれなんだけど興味持ったらちょろっと覗いてみてください。

それで僕に面白いか教えてくれると助かる()

ソロのメジャーデビューも決まったし今後めちゃくちゃ楽しみ過ぎるね。応援していきたいと思います。

 

 

 

【追記】

7月4日のラジオでハミダシモノ流れたけどめちゃくちゃかっこよくて最高だった😭