守護ビショ メモ

 

【プロリーグ(AXIZ)】

f:id:wakame_poke:20201007024003p:image

・セイクリッドカウンター×3 →個人的には評価低め

・神聖なる先導者×1 →強いと思う、あり

 

これをベースに変更

 

【偉いと思うやつ(まとまり意識)】

f:id:wakame_poke:20201007024158p:image

 

out→セイクリッドカウンター×3、先導者×1

in→漆黒の法典×1、清き天変×3

 

・漆黒の法典(意識先)→ペインレスサムライ、バニーバロン、バフ無しサリッサ、イルガンノ

・清き天変(意識先)→ペインレスサムライ、バフ有りサリッサ、ウィルバート、ミルティオ(その他ネクロの皆様)、エターナルホエール、その他処理がだるいやつ諸々

10/9追記:増えた回復ビショの清浄消せるのも偉すぎポイント高め

 

セイクリッドカウンターより強いと思って採用。破壊がトリガーになるカードが環境に多いから変身or消滅の方が偉い。

 

【実際の使用(10/7現在)】

f:id:wakame_poke:20201007024625p:image

 

↑から

out→ユカリ×1、聖堂×1

in→法典×1、ガブリエル×1

 

・ガブリエル →いなければいなくても良いし先導者と選択だったりユカリを増やす枠にしてもOK

強いところ→リーサルに繋がる(顔減ってるのに舐めて盤面残してきた時に咎める、ミラー以外の最終盤にダレたときの〆札)

 

また、1/2フォロワーが多いので進化しても相手の体力4のフォロワーが取れないことが多く、

→1/2にバフをかけて進化→バフのかかったガブリエルも盤面に残る

みたいな動きもたまにやったりやらなかったり。

 

個人的にすんなりハマった枠になってるけど入れ替えするならまずここになりそう。

 

 

10/9追記:回復ビショに勝てないのでユカリ追加、法典×1抜き

f:id:wakame_poke:20201009104140p:image

 

 

【諸説枠】

・破邪の光

4枚目の天変(ではない)。

回復が偉いシーンがあるかもしれないけど5コスト使って相手の盤面1枚消してる余裕がないのでわからん。

・神域の法王

使ってたけど弱くはなかった。

ウィルバートを出した6Tの後、顔に余裕が無い7Tに進化で4点回復+守護5面展開+2コスがくっつくみたいな動きはぼちぼち強い。

ただ、5Tに進化を切って使うカードとしては弱いので諸説枠。

・セイクリッドカウンター

強い使い方を知りたい。