S12 ブルドヒ

f:id:wakame_poke:20181109175418j:image

サムネ

S12お疲れ様でした。

今期はなんかめっちゃ21とか20達成ツイートが流れてきたりしてる一方かなり苦戦してた人もいた印象、皆めちゃくちゃ頑張っててすごかった。

最終日にやざわが21いったりたぴおか、とすT、キョンさんとか近い人が20いってるのもすごいなぁって感じ。周りに強い人がたくさんいるのでちょっとまじで色々教えてもらいたいくらいだ。

 

今期僕はブルドヒで潜ってました。

途中で別の構築使ったりはしたけどメインはブルドヒだった。

まぁ、正確にはブルドヒというよりマンダドヒドグライオンが軸の構築なんだけどそこはまぁって感じで。

 

使ってた並びはこれ

feo-tapipoke.hatenablog.com

 

この構築をちょっとだけいじって使ってた。

 

ボーマンダ@メガ 臆病CS

ハイボ、流星群、火炎放射、羽休め

 

バンギラス@チョッキ 意地HAD

岩雪崩、地震、追い打ち、岩石封じ(元構築ではアイアンテール

 

カプ・ブルル@フィラのみ 生意気HD

ウッホ、マジカルシャイン、宿木、守る

 

ドヒドイデ@ゴツメ(元構築ではヘドロ) 図太いHB

熱湯、トーチカ、自己再生、黒霧

 

グライオン@毒玉 慎重HD

地震、ギロチン、羽休め、守る

(元構築はギロチン、守る無しで岩封、身代わり)

 

フリージオ@コオリZ 臆病ないい感じのやつ

フリドラ、零度、自己再生、黒い霧

 

 

【使った感想】

良かったところ

  • ドヒドイデの選出率がえぐい。ほぼ出してた。
  • マンダドヒドグライオンって選出がすんなりできたらだいたい勝てる。
  • マジシャブルル強い。今後も使いたい。
  • マンダの威嚇がめちゃくちゃ大切。マンダ抜きの受けサイクルはもう使えなそう。

きつかったところ

  • グロスがヤバイ、ドヒドイデは雷パンチとか地震は大丈夫って聞くけど実際めちゃくちゃ痛い。思念グロスは4
  • ボーマンダきつい。マンダで処理するルート取ってたけど流星打つタイミングで引かれたりすると威嚇無くなるからサイクルがきつくなる。
  • なんなら最速の流星群持ってるマンダも結構いたから同速負けてオワオワリwみたいなこともあった。こればかりは5割だししゃーないけど。
  • リザはドヒドイデ投げてうんたんからのマンダで処理できたけど、Xの場合ドヒドイデを切らざるをえないから裏がミミガッサとかだと普通に負ける。
  • ヒトムもなんかきつい、めざ氷あるとグライオンもきついしバンギラス出さなきゃいけなくなる。

難しかったところ

  • ゲンガーにバンギラス投げた後の技選択。追い打ち読み居座りとかあったし、気合玉で居座ってくるとかも考えたら地震打ちたい。
  • フリージオの扱い。

 

フリージオについて】

まず選出の段階で難しい。有利な相手とかは分かるんだけど選出するかどうかとか難しい。

あとはZ切るタイミング。霊獣ボルトロスに後投げした後とか知ってる人は引いてくるけど一定数居座ってくる。こっちもZ切らなきゃ落とせないからめちゃくちゃ悩む、有利対面なのに。

ブルル以外はレヒレに微妙に対してだからそのあたりのサイクルパには出していって良かったのかなって感じ。

 

相手の並びを見て選出を考えるのは楽しかったし受け回しつつマンダとかで崩して勝つ~みたいな試合ができた時はめちゃくちゃ楽しかった。

実際使ってて楽しかったし、結果残してる構築だから多分強いんだと想う。

こういう受けサイクルを使うのが初めてだったから練度的なところがダメだったのも勝てなかった大きな理由なのかなと。

あとは環境に合わせて微調整が必要なのかなとかも少し。

グロスがキツすぎてジオを追い打ちガルドに変えたりもしたけどフリージオを上手に使うことが大事になるのかなとかも思い始めてるからちょっとは理解が進んでるのかなとは思うけど。

 

 

まぁ、この構築好きだからもっと使いたいなと思います。

ちゃんと考えながらたくさん使って慣れていくしかないのかなぁ、、

 

誰かポケモン教えて。