ジージーエンド環境 ルガゾロ

f:id:wakame_poke:20190423113047p:image

世界一可愛いサムネ

 

ジージーエンド環境も終わるし今期もルガゾロのメモ。

 

f:id:wakame_poke:20190423031435p:image

 

ピン刺し多杉田玄白。、。

 

ダブルブレイズ環境のやつ

http://wakamepoke.hatenablog.jp/entry/2019/04/02/154811

 

ポケモン】22枚

ゾロアーク(4-4) ルガルガン(2-2)

マグカルゴ(1-1) アロベト(1-1)

ヤドキング(1) メタモン(1)

テテフ(2) やぶれかぶれマーシャドー(1)

グラードン(1)

 

【グッズ】16枚

ハイパーボール(3) ネストボール(4)

タイマーボール(1) こだわりハチマキ(2)

マルチつけかえ(1) ポケモン通信(1)

フィールドブロアー(1) ともだちてちょう(1)

レスキュータンカ(1) リセットスタンプ(1)

 

【サポート】11枚

シロナ(1) リーリエ(2)

グズマ(2) ジャッジマン(1)

ククイ博士(1) ウツギ博士のレクチャー(1)

アセロラ(1) マオ(1)ハウ(1)

 

【スタジアム】2枚

喰い尽くされた原野(2)

 

【エネルギー】9枚

基本闘エネルギー(1)

ユニットエネルギー闘悪妖(4)

ダブル無色エネルギー(4)

 

 

【変更点・新規採用カード】

アローラベトベター

CL京都でフーパが話題になり、アローラベトベトンの需要が高まる可能性がある為メタモンだけでは足りないと感じ採用。

 

グラードン

ブラフーパへの対策。(になってるかは分からんけど)

手張り+マルチ付けかえで即起動でき、フーパを倒しつつスタジアムを割れる。

返しの敵討ちは120点な為グラードンは生き残る、原野が貼られて落とされても次のターンゾロカルゴ展開で動く事が可能。

ゆーてまだ対戦はしてないから机上論。マッチがあったらまた使用感とかで変わるかも。

 

・リセットスタンプ

間違いなく強いので採用。使った感じだと拮抗してる試合の後半に使うと決め手になれそうだな〜って感じ。ワンチャン守りのリセットスタンプってのもまぁ厄介。

使われる側になる事を考えると終盤までにデッキを圧縮し、内容を濃くしておく必要がある。

その点だとゾロアークデッキは取引などを絡めてリセットスタンプには対応出来るデッキだと感じた。単純にゾロカルゴの動きでハンデスされても切り替えせるしね。

 

・マオ

なんで入れてなかったのか分からん。カルゴの準備段階でゾロアーク立ってる時とかに好きなカード2枚持ってこられるのが強いし、カルゴが立っててもゾロアーク2体いたら計3枚サーチ、アホか。

 

・ハウ

手札が潤いやすいゾロアークデッキではシロナようなリセットするドローサポートは使いにくい場面が多く、リーリエなんて1枚しか引けないなんて場面もよくある。なら3枚確定で引けるハウで良くね?って感じで採用。場合によってはリーリエより強い!

 

【変更点・抜いたカード】

イワンコ、黄昏ルガルガン

間違いなく強いんだけど上手く使えなくてアローラベトベターグラードンと交代。

イワンコ減らすのちょっと躊躇ったけどベトベター入れてメタモンの取り合いが緩和されてるので状況に応じて動く。

 

ククイ博士(1枚)

なんかいじってるうちに2枚入ってると思ったら1枚しか入ってなかった。1枚で困った事は無かったのでそのまま継続、打つタイミングがより重要に。

 

・ジャッジマン(1枚)

マーシャドー含めて1試合に3回も打つことは無かったので1枚減らした。リセットスタンプやともだちてちょうもあるし1枚で良さそう?

デメリットとしてはHANDへの対策札が減った事。

 

・基本闘エネルギー(1枚)

相手のトキワで持ってこれるエネルギーとして採用していたが、それでも2枚は必要ないのではという考えと枠の関係で1枚削った。

 

 

【採用したいな〜ってやつとか考えてたやつ】

マッシブーン

小マッシ。グラードン思いつく前まではブラフーパ対策はこいつだったけど弱点ついてもフーパワンパンできる場面が限られてて諸説だった。

 

ランドロス

小マッシと同じ。こっちはベンチ狙撃が偉い場面があるかもしれないと思ってちょっと採用は前向きだった。

 

・ムキムキダンベ

ゾロアークがフレアストライクで落ちなくなる。枠の問題と耐えても返しで倒せるかって問題があるから採用には至らず、あったらあったで全然強いと思う。

 

・イリマ

裏が出てもゾロカルゴで対応が効くのと上振れすればジャッジマンの完全上位互換なのが面白い。オシャレだしコイン投げるし面白いから使いたいけどまぁ、みたいな感じ。

 

クチナシ

前のターンに出したゾロアアローラベトベターを交換、アロベト進化みたいなの強そう。逆にベトベタースタートした時にゾロアに代えてゾロアークなんて事も出来そうで、アローラベトベターを採用するにあたってあったら便利そうだなと感じた。

 

・ホワイトキュレム&カウンターエネルギー

こうはのやつ見てなるほど!ってなった。

レシリザ倒せるの強いし、フィールドクラッシュでヒートファクトリー壊せるのも偉い。

 

 

死ぬほどピン刺しが多いからサイド落ちヤバそうって思うけど実際必要な相手に必要札が落ちていなければなんとかなる(レシリザ相手にメタモンヤドキングフーパ相手にベトンみたいな)けどマグカルゴが落ちてるとまぁまぁ厳しめ。

ゆーてメタモンさえ落ちていなければピン刺し進化ポケモンは進化出来るしメタモンが落ちててもヤドキング以外は進化できる。

グッズ、サポートに関しては必ず必要でサイドに落ちたら負け!ってカードはないので割とどうにでもなる。

まぁゾロカルゴ展開が出来て相手によって必要な進化ポケモンをチョイスして戦いましょうって感じでやれればだいたいの相手にそんなに不利にはならない。

 

今期は就活関係なくそんなに対戦出来なかったし環境変わるの早すぎるのも微妙な感じあるね。

スカイレジェンド環境で3鳥が結構いたらカラマネロごっそり倒される関係とかでウルネクとか、あとは単純にベンチにたね並べる系統ちょっと厳しそうだよね。ゲコゾロ以外は表紙のTAGTEAM結果残してきてるしそろそろ表紙もおやすみして良いぞ。